測量用語の基礎知識について

 このサイトは、測量士・測量士補資格試験から測量の実務にまで役立つ用語をまとめた測量用語集です。測量分野別に分類しサイト内検索機能をつけて、目的の測量用語を調べやすい様にしてみました。
 これから、測量士・測量士補資格試験の受験勉強をしようとしている方から、現役の測量士・測量士補の方まで役立ってもらえればと思います。

測量用語の基礎知識 ≫ 測量関係リンク ≫ 個人サイト

個人サイト

測量に関係する個人のサイトです。

1.測量士・測量士補 試験対策WEBソウゴ
測量士&測量士補試験の「合格」を目指す方のためのサイトです。測量士・測量士補試験の過去問題があります。

2.Ex測量屋さんソウゴ
Excelなどで作成したツールの紹介や、そのプログラム内容の公開などのサイトです。
3.土木設計のほーせんソウゴ
土木設計に便利な路面標示などのCADデータやEXCELマクロ・シートの他、砂防関係のサイトです。

4.測地座標とオフセットの相互変換ソウゴ
Excelで測量座標とAutoCAD_LTを扱うことを中心としたサイトです。

5.おもしろ地図と測量のページソウゴ
こども向けとおとな向けに、地図と測量に関する話題を紹介したサイトです。

6.三角点の探訪
管理人さんが自ら探訪した三角点をや、地図や測量に関する話題を紹介したサイトです。

7.三角点写真館
三角点の写真を公開しているサイトです。

8.平成21年(2009)土地家屋調査士取得に伴う試験対策業務
[目標]平成21年土地家屋調査士合格[工期]1年間!諏訪市出身31歳の試験勉強日記。

スポンサードリンク

Copyright(c)2005-2012 測量用語の基礎知識 All rights reserved